みなさんこんにちわ、新型コロナウイルスが第5類へと移行された後、行楽地・各地のイベント等にお出掛けしたでしょうか?

  さて、今回は、地元の祖父江町(稲沢市)の一大イベント、「そぶえイチョウ(黄葉)まつり」について、投稿していきます。

  (名鉄尾西線 山崎駅付近)

  来る11月18日(土)~26日(日)の期間で開催されます。

  見どころは、イチョウの葉が黄葉に染まったあたり一面イチョウ並木、夜には、ライトアップされ、昼間に見る景色とは違った

  ロマンチックさがあり、昼夜問わず遠方からみえ、いつも大勢の人で、にぎわっています。

 ちなみに、町全体で1万本を超えるイチョウの樹が点在され、銀杏の生産量・粒の大きさは、全国屈指とされてます。  

   種類として、久寿(久治)・金兵衛・栄神等々、会場の近くでは、久寿の原木もあり、見学ができたと思います。

 また、国会議員の先生方が、祖父江(愛知)の銀杏を手土産として持って行かれると、地方の先生方から大変喜ばれたという話も以前伺ったこともあります。  

  祖父江町は、2ヶ月連続での大きなイベントとなりますが町全体で、盛大に行われることでしょう。  興味ある方は一度訪れてみてください。    

  11月18日(土)は、会場にて献血もあります。 協力頂ける方は、要予約を(日本赤十字から)  ⦅ つなげ、その 「ち」 から ⦆  ← 献血活動啓発スローガン>

技術課 S.Y