皆さん、こんにちは
先日、娘2人と奈良県に日帰り旅行へ行って来ました
きっかけは、私が「東大寺に行きたい」と言ったら娘が色々計画を立ててくれて、
後から振り返ってみれば、そこには沢山の日本一がありました

まずは最初の日本一

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
日本一有名な俳句と言っても過言ではない、法隆寺に行きました
ここは日本一早く世界文化遺産に登録された寺院です
有名な寺院ですが、人手は少なめで落ち着いた感じでした

次は行きたかった東大寺
日本一大きい(世界一とも言われている)木造建築物の大仏殿が有名で、日本一有名な大仏様が鎮座しています
さらに、日本一大きい木彫像の金剛力士像(仁王像)などもあり、東大寺は全てが大きく、圧倒されます
一見の価値大有りで、大満足です

まだまだ有りますよ日本一

ここでやっとお昼ご飯
東大寺から少し歩きますが、
日本一速い高速餅つきで有名な中谷堂さん
つきたてのよもぎ餅(150円)が美味しー
餅つきの実演もあり、ある意味笑えます
さらにすぐ近くにある日本一変わったきつねうどんを出す麺闘庵さん
大きな巾着になった揚げの中にうどんいっぱいが入っている巾着きつね(950円)が美味しー

腹ごしらえも出来たので、最後の日本一へ出発

大自然の中で味わう日本一
生活用としては日本一の吊り橋、谷瀬の吊り橋に到着
高さ、長さ、揺れる感じがちょっとしたアトラクション感覚で、渡りきるのに5分位掛かります
高所恐怖症の人はちょっと無理かも
渡った先には特に何もないですよ、生活用ですので・・・

個人的見解もありますが、一日で沢山の日本一を味わい、とても有意義な日帰り旅行でした
次は日本一大きいしめ縄で有名なあそこに行きたいと思っています

技術課 H.I